シルバープリンセスその3

甲板の緑色の紙を張りました。フェリーでは甲板が緑色の船が多いですね。なぜでしょうか作者にはわかりません、どなたかご存知の方、教えてくださいね。

車両甲板を再現するので、空洞の支えの柱を作っています。ここの作業は模型を作るために必須なものではなく、外観のみ再現する場合は不要です。しかし作者のフェリーの模型は車両甲板を作ることも楽しみのうちと決めていますので、大事な部分です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    脇澤 昌典 (木曜日, 04 7月 2019)

    初めまして。
    脇澤 昌典(わきざわ まさのり)と申します。
    現在、このシルバープリンセスを管理担当(工務監督)をしている者です。

    車両甲板を緑色にする理由は定かでは御座いませんが、深緑色ですのでタイヤ跡などの汚れが目立ち難く、でも緑で綺麗に見える点が採用されている理由ではないかと思量致します。
    貴殿のブログを拝見し、自身でも模型作製を挑戦してみようかと思いますがなかなか難しそうです。

    是非、昨年就航致しました弊社船「シルバーティアラ」も次回以降の作製リストに加えて頂けましたら幸甚です。

  • #2

    作者です (木曜日, 04 7月 2019 20:07)

    脇澤 様
    コメントありがとうございます。シルバープリンセスは一度八戸から苫小牧までの昼便に乗りました。新造船できれいでした。反航するシルバーエイトの写真も撮りました。
    シルバーティアラもいい船のようです。一度乗船してみたいです。図面があれば模型も作れるのですが。

  • #3

    脇澤 昌典 (火曜日, 16 7月 2019)

    ご返事またお手紙まで頂き、有難う御座います。
    ご返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

    シルバーティアラの一般配置図をご提供致しますことは、小生自身、吝かではでは御座いません。
    ただ、お手紙に御座いました通り、セキュリティーや著作権の関係も御座いますので、ブログの写真に写り込まない等のご配慮を頂けますと大変幸甚に御座います。

    一般配置図はメールにて送らさせて頂きますので、もし宜しければ小生の下記アドレスまでご連絡ください。

    メールアドレス:m-wakizawa@kawakin.co.jp