フェリーあぜりあの旅

この週末を利用して、伊豆下田港から出港する神新汽船の「フェリーあぜりあ」に乗船してきました。本船にはすでに何度も乗っていますが、今回はいつも親しくしてくださる本船パーサーのI氏が定年で今年限りで下船されるので、いままでの御礼と久しぶりのおしゃべりを楽しんできました。

朝3時に起床し、クルマで下田へ。伊豆半島東岸沿いの国道135号線を南下しているときに水平線から太陽が昇りました。下田港へは6時ころ到着。本船もまだ眠りについています。時間潰しに下田の町を散策し、駅前のマックで朝食をいただきました。下田は黒船で有名なので駅前に黒船サスケハナ号の模型?オブジェ?がありました。

乗船券は「ワンデークルージング」といって下田から利島、新島、式根島、神津島をめぐり下田に帰ってくる1日乗船券です。途中で下船はできませんが、かなりお得な切符です。ただし船内にはレストランがないのでお昼のお弁当が必要です。下田には7時から営業するスーパーがあるので助かります。なお、大事なことですが船内にはビールの自販機が完備されています(お茶も)。

本船の船橋は総トン数485トンの船としては広いです。(本船は現役の定期船であり船橋の一般公開はしていません。今回は特別にIパーサーとK船長のお許しを得て見せていただきましたので絶対に真似はしないでください)。

本船の模型(右)と東海汽船「黒潮丸」の模型(左)。いずれも作者がIパーサーに差し上げたものです。本船の案内台に飾ってありました。

また、今回、Iパーサーが長らく乗船した「あぜりあ丸」の模型も差し上げました。もしかしたら、今後3隻並ぶかもしれません。

余談ですが、神津島から下田に帰る本船に船客は作者ひとりだけでした。貸し切り状態、大名旅行です。それもあって、Iパーサーといろいろなお話ができて楽しい航海でした。最後になりましたがIパーサーも長い間お疲れさまでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジーマキャプテン (火曜日, 13 4月 2021 11:10)

    下田発着の伊豆四島を巡る船旅・・いいですね♡(^'^)
    日がな一日、海を眺めるのもいいもんでしょうね(^'^)