レックスその27

2層吹き抜けになっているファーストクラスの公室が出来上がりました。写真では右が船首方向です。右端にステージのあるグランド・ボール・ルーム、煙突のケーシングの左右の仕切り壁の後ろ側はグランド・セントラル・ルームで、その船尾側は中央のエンジンのケーシングの左右に、1デッキ上のスモーキング・ルームに続く大階段があります。実はこの配置は、本船のあとにブルーリボンホルダーとなった、あの有名なフランスの豪華客船「NORMANDIE(ノルマンディー)」のデザインの参考になったのではないかと、作者は思っています。

出展:Ocean Liners of The Past NORMANDIE  1972
出展:Ocean Liners of The Past NORMANDIE 1972

この写真は、「ノルマンディー」のファーストクラスの喫煙室から船尾側を見たところで、1デッキ上のグリルルームへつながる大階段が見えます。「レックス」では船の中心線上にエンジンケーシングがあるため、大階段は左右にあるのに対し、「ノルマンディー」の場合、エンジンルームのケーシングは船の中心線ではなく、左右に別れていますので、中心線にこの大階段があるという差異はありますが、メインの公室から船尾側の階段を上ってデッキに通じる公室へ向かうというデザインは共通しています。