レックスその43

ハウスの前面、船橋部分を作っています。

本船の船橋は、中央部分が左右よりも船首側に窓一つ分飛び出ています。現代のクルーズ客船でも中央部分が飛び出ている船橋を持つものが多いですよね。現代の船は、大きな視界を確保するため、窓の大きさも大きくし中央部分が出っ張った形にしています。しかし本船の場合は、窓は小さく見晴らしもそれほど良くはありません。これもデザインでしょうか。

模型ではハウスの前面は左上のように左右で分割したパーツとしました。これを取り付けたところが右上です。

そして船橋の中央部分を作成しました。幅2.4センチのところに窓が7枚もあります。切り抜くのが大変でした。

ところで、本船のハウス前面のデザインは独特で、各デッキの角窓のある壁が階段状に配置されています。作者はこれが何かに似ている、と思いました。イタリアではなくギリシャですが、ロードス島の景色にそっくりです。そう思いませんか。