二刀流

このホームページの「プロフィール」欄に書きましたように、作者は船の模型を作り始める前は鉄道模型が好きでした。中学時代までにかなりたくさん揃えて、いつかは固定式のレイアウトを作り、多くの列車を走らせる夢を持っていました。

最近、息子が独立して家を出てゆき、子供部屋が空室になりました。また、先日あることがきっかけで、模型の電気機関車を走らせるための架線をたくさん入手しました。

作者もいい年になり、この先どれだけ生きながらえるかわかりませんし、ちょうどいい機会と思って、元子供部屋に昔の夢である固定式レイアウトを作ることにしました。

そういった訳で、ここしばらくは「にっぽん丸」の模型作りと、固定式レイアウト作りの二股かけていくこととしました。今風の言い方をすれば「二刀流」ということになりますか(?)。「にっぽん丸」の模型作りは遅くなりますが、今までどおり進捗があればこのブログに載せてゆきたいと思いますので、あしからずご承知おきください。