にっぽん丸その19

ハウス(上構)の前面を作りました。曲線で構成されたこの部品には苦労しました。はじめに作ったのが左写真の上にあるものですが、船体に接着したところ、角窓のラインが歪んでいることがわかり、作り直しました(下)。

それを船体に付けたものが右写真です。俄然、にっぽん丸らしい雰囲気が出てきました。この前面は4階と5階部分で2層になっています。

改造でも外見に変化はありませんが、その内側は大きく変わりました。4階の前面、角窓が4個並んでいるところは新造時には「レストスポット」と称して机と椅子がいくつか並んでいるだけの空間で、正直言ってあまり利用する人もいない空間でしたが、改造によって「コンセプトルーム」という6名定員の客室になりました。大家族用の船室です。

その上の5階、角窓が6個並んでいるところは、新造時は「ネプチューンバー」というバーが配置されていました。このバーは夜間は照明を落として、船橋直下であったにもかかわらず窓にカーテン不要で外が見られました。他の公室から離れており、いわば隠れ部屋のような落ち着いた雰囲気のバーでした。作者は大好きだったのですが、改造で「オーシャンビュースイート」という客室2室になってしまいました。残念です。(そのかわり、改造で7階に「ホライズンラウンジ」が出来て、ここは夜間でも外が見られる場所ですが、隠れ部屋のような感じではなくなりました。)