東京みなと祭り

5月20日(土)、21日(日)の両日、お台場の東京国際クルーズターミナルにおいて第74回東京みなと祭りが開催されました。

作者も所属する商船模型同好会は模型船28隻を展示しました。

天候にも恵まれ、大勢のお客さんが来場し、現場係の会員は展示の説明、質問への対応など、大忙しでした。

幅8メートルの横断幕。かなり目立ちました。

作者は模型船3隻を展示しました。オリアナ(左写真奥)、天洋丸(左写真手前)、にっぽん丸(右写真)です。

作者も両日とも会場に居て、お客さんへの対応を行いました。子供連れ、家族連れが多く盛況でした。子供は鋭い質問をすることが多く、例えば、この緑色はなに?との質問。これは航海灯といって真っ暗な夜の海で自船の位置および進行方向を他船に示して衝突することを防ぐ役割があるんだよ、世界共通のルールで商船だけでなく軍艦も同じだよ。ちなみに飛行機も船の航海灯をベースに右翼は緑、左翼は赤のライトをつけているんだよ、というような具合です。

舩に関心をもってもらうことも展示会の大事な使命で、やりがいを感じています。でも2日間ずっと立ちんぼうで、足が疲れました。